丸山零の個展「Rei Maruyama Solo Exhibition “ポニーの曲解ポートレーツ”」が、渋谷区松濤・BAG ONEにて開催中。会期は、2月3日から2月14日まで。
BAG ONEは、2019年10月にオープンしたBOOK & CAFE BAR。様々なカルチャーを題材にした本を制作する出版社Two Virginsが「人生を豊かに生きるためのヒントとなる知恵を集めた”場”」をコンセプトに開いた飲食店で、店内には3000冊の本が並び、展示やトークイベントなども広く開催している。
丸山零は1987年生まれのアーティスト。油彩、ドローイング、写真、コラージュ、彫刻、版画などあらゆる技法で表現実験をつづけている。
食卓で、コップを手に取り水滴の輪のある元の場所に戻すか戻さないか。
ケーキの角をどんなカタチで落としながら食べるか。
「僕にとって絵を描くことは、カタチの木霊が反響する日常についてのメモのようなものなのかもしれない。」と、自らの表現を語る丸山が、本展で表現するのは、「何かに決着をつけるための仮の時間」。
仮に0.1秒、文章の字を追うのを遅らせ固定したら、その時間は抽象的な絵画になる。そして、その固定された時間を開いたり閉めたりすることで、隣あう時間が伸縮する。右との関係は? 上との関係は? 丸山の作品を通して、時間の感覚を改めてみつめてみよう。
Rei Maruyama Solo Exhibition “ポニーの曲解ポートレーツ”
会場:BAG ONE
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目4-8
会期:2/3(月)〜2/14(金)
11:30〜23:00
※日曜日定休、2/13(木)14:00〜18:00、2/14(金)19:00〜21:30以降は貸切イベントのため、ギャラリーにご入場できません。ご理解のほどお願い申し上げます。
https://bagone.jp/gallery.html#rei-maruyama