隠れ家レストラン「shibuya bed」のシェフ・宮田さんとソムリエ・バーテンダー・宮地さんによる食の連載企画「季節のいぶくろ。」。
毎週、旬な食材を使った“簡単”なのに“オシャレ”な料理と、それに合うワインを紹介していただきます。食にまつわる豆知識も満載です。
さて、今回のメニューは…?
「水茄子とフルーツトマトのサラダ オクラと山椒のドレッシング」
宮田:今回のテーマは「水茄子」です。今回は簡単にサラダを作ってみましょう。「水茄子とフルーツトマトのサラダ オクラと山椒のドレッシング」です。
宮地:ワインは、こちら。「ソアヴェ・クラシコ モンテ・カルボナーレ2011」。活力に満ちたみずみずしさが特徴のイタリア、ヴェネト州のワインです。
宮田:オクラのネバネバしたドレッシングと水分たっぷりの水茄子、フルーツトマトの甘みと酸味、山椒の香りがバランスの良い一皿です。おすすめのワインとともに是非どうぞ!
水茄子とフルーツトマトのサラダ オクラと山椒のドレッシング
作ってみましょう!!
~料理ポイント~
・水茄子は変色が激しいので、カット、または、皮を剥いたら、すぐに使用した方が良いです。
・オクラボイルしたら、氷水ですぐ、冷やしましょう。綺麗な緑色が出ます。
・水茄子は、他にも、生ハム、白桃、、季節の野菜にも合います。
~水茄子の栄養価~
水茄子には、ガン予防、生活習慣病予防、食当り、口内炎予防、のぼせ予防、眼精疲労などがあります。
今回の料理に合う、オススメのワインをご紹介。
みずみずしいワイン
原料そのものだけで造られるお酒は基本的にはワインしかありません。水が美味しいところは酒が美味しいという話がありますが、ワインには極論でいうと当てはまらないのです。けれど不思議なほどにみずみずしいワインというものが世の中にはあるもので、単に水っぽいこととはちがう、体に沁みわたるような活力に満ちたみずみずしさを持ったワインをご紹介します。
イタリア、ヴェネト州のソアヴェはその規制のゆるさから同じソアヴェでも色調の薄いぼんやりとしたワインもありますし、アーモンドやフルーツの香りが上品にちりばめられた静かながら活力の溢れたワインがあったりと様々です。スアヴィアは80年代から元詰めを始め、4姉妹によってワイン造りがされるようになった近年、一躍注目を集めアメリカのワイン誌ではベストバリューワイン1位に輝くなど、産地そのものの地位向上にも寄与しています。繊細で活き活きとしたワイン、水茄子のみずみずしさと通じるところがあると想像してみてください。少し飲んでみたくなりませんか?
shibuya bed
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2−23−13
電話:03-3476-6120(ご予約承ります)
OPEN:18:00~26:00(土曜・日曜・祝日定休)
shibuyabed ホームページ
イラスト 米原千賀子/illustration Chikako Yonehara