NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara

Interview with Liam Hodges

Liam Hodges_NeoL19


Liam Hodges_NeoL20


Liam Hodges_NeoL21

——多くの若者がSNSに影響されていると思うのですが、それに関しては?


Liam「そうだね、SNSが変化を起こしていると思う。SNSがあれば、ニュースを知りたい時に新聞を読まなくてもいいし、政府からコントロールされた情報を得なくてもすむ。でも、僕は他からニュースを得ることって大切だと思うんだ。Facebookやインスタグラムからだけ情報を得ていては、自分が好きな情報しか目にしないことになる。他の意見を聞く機会を失ってしまうよね。だから、僕たちはコレクションでノイズについて話しているんだよ。皆、全てのノイズ、多くのアイデアに耳を傾ける必要がある。政治的になるなとかそういうことを言っているのではなくて、より多くのアイデアに触れた方が物事をちゃんと理解できるということを伝えているんだよ」


——全くもって同意です。若い世代から支持を得ているあなたがローファイを好み、ノイズに関して意思表示しているのはすごく重要だと思います。ブランドに核、伝えるものがあるということですから。


Liam「そうだね。僕がただ”あの政治家はキライ”というだけでは、誰の得にもならない。僕はただ、人々に何か疑問をもたせるような小さなきっかけを与えられたらいいなと思っているんだ。ミュージシャンが曲を作って、僕がそれにインスパイアされるのと同じようにね」


——コレクションについてもう少しだけ聞かせてください。あのコレクションはファンタジーというか、ゲームの世界と現実のミックスのような気がしたのですが。


Liam「ゲームのキャラっぽいよね。洋服は楽しくなくちゃ。まずそれがあって、その上でストーリーを語り、皆を興奮させる。服なんて、ただの服なんだからさ(笑)」


——コレクションを終えたばかりですが、心境は?


Liam「すごくいい気分だよ。これからパリに行くんだ。どうなっていくかが見ものだね。コレクションは、自分がやってきたことの進化を表現できていると思う。今、世界に羽を広げようとしているし、新しい製品と共にブランドは成長の時を迎えている。新しいものを使ってストーリーを展開できるし、それをブランドと共に発展させていけるのが楽しみだよ」


——そういえば、今回のコレクションはいつよもり若干細めでしたよね?


Liam「そうそう。あれは一緒に仕事をしているスタイリストのハリーの手柄でもあるんだ。彼は本当に洋服を理解していて、その服にとって最適のフィーリングを生み出すことが出来る。ただ大きいだけの服じゃなくて、それ以上のものを生み出してくれるんだ。世の中にある全ての服が大きいわけではないしね。すごく楽しかったよ」


——ビッグシルエットが流行りすぎましたしね。トレンドに反したものを作りたいという気持ちもありますか?


Liam「トレンドのことは気にしていない。自分の活動にトレンドは重要で関連性の強いものだということはわかっているけど、僕はその外の世界で活動していきたいんだ。トレンドを把握していたり、その自分のヴァージョンを作ることはいいことかもしれない。でも、より多くの製品を売るためにトレンドを利用するのは、僕のやり方じゃないんだ。顧客も頭がいいから、僕がそんなことをしているのを見たら、ブランドから興味が薄れるはずだよ」


Liam Hodges_NeoL 22


Liam Hodges_NeoL23


Liam Hodges_NeoL24


Liam Hodges_NeoL33


interview & edit Ryoko Kuwahara


Liam Hodges
http://www.liamhodges.co.uk

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS