ファッションカルチャーの中で確たるポジションに確立している『ゴシック系』ファッションが変化を遂げている。新たな時代の流れを汲んだ『パステルゴス』は、ゴシック系ではスタンダードとなる黒や赤などといったダークな色のかわりに、淡いグリーンやピンク、アイスブルーといった対照的なカラーを効かせて幻想的なムードを表現したスタイル。色味の鮮やかさから、基本のゴシック系ファッションに比べて、普段のファッションのインスピレーションにもなるのでゴスじゃなくても知っておいて損はなし。今すぐ真似したいパステルゴスのスタイルをチェック!
1 パステルゴスに不可欠なのがパステルヘア。原色はパンクっぽくなりがちなのでホワイトやアイスブルー、ベイビーピンクといった薄く透けるニュアンスを楽しむヘアカラーにするのがおすすめ。ブルーとピンクなどの対照的なカラーも自然になじんで美しく仕上がる。ゴスロリの定番ツインテールや厚めのバングスもパステルカラーだと新鮮に写る。
2 リップや眉をダーク系のカラーでしめ、アイメイクは黒く、濃く、強調することで、ゴシック系ファッションのムードが演出しやすい。まつげや眉のカラーも流行っているので白やパステルカラーも加える人も。バングスを作ると目元がより強調される。
3 ファッションは黒とパステルカラーでまとめるのが基本。足元はプラットフォームシューズやラバーソールで。スニーカーデザインで軽快に仕上げる人も増えている。黒をメインにしてもハイトーンのヘアなら重くなりすぎないが、パステルカラーでまとめるのも今っぽい。
4 シャツやタンクトップのシンプルな格好でも簡単にゴシックのムードをまとえるアクセサリーは必要不可欠。ハードなデザインのチョーカーやピアスをあえて淡い色と合わせることによって、より印象的なスタイルが作れる。モチーフにはゴスの代名詞、バラやクロスがおすすめ。
文 吉武若菜/text Wakana Yoshitake