NeoL

開く

MYKITAと韓国の画家PARK SEO-BOとのコラボレーションによるリミテッド・アーティスト・エディション発表




MYKITAより、韓国現代美術に多大な影響を与えた画家Park Seo-Bo (パク・ソボ) とのコラボレーションによるリミテッド・アーティスト・エディションが発表された。
このコラボレーション・プロジェクトでは、彼の有名なモノクローム作品の最もアイコニックな色彩を、ウェアラブルな作品としてのアイウェアに写し込んだもの。

世界的に著名であり、韓国美術界の中心的存在である画家Park Seo-Boは、その優美なモノクロームの線画とたゆまぬ情熱で知られている。2023年、91歳で亡くなるまで精力的に芸術活動をつづけた。MYKITAとのコラボレーションは彼自らが手掛けた最後のプロジェクトとなった。Parkのスタイリッシュなメガネのセンスはよく知られており、今回のアーティスト・エディションでも彼は、デザインの中心としてエレガントにカーブしたノーズブリッジを備えた代表的なラウンド型のフレームをセレクト。このミニマルなフ ォルムは特別な色彩のキャンバスとなっており、Parkの生き生きとした作品「エクリチュール」との真のカラーマッチを実現するため、ParkとMYKITA相互の入念なプロセスにより厳選され、特別に調合された色となっている。








LIMITED ARTIST EDITION
PARK SEO-BOは、浄化の道具としての自然の色彩を信じていた。また、鑑賞者の不安や憂いを吸収することを意図して、その瞑想的な作品を制作。その色使いは非常にパーソナルだ。秋の葉に陽の光がさす光景が独特のネオンレッドのブレンドを生み出したように、日常のシーンからインスパイアされている。今回のアーティスト・エディション1 OF 0は、MAPLE LEAF、GOLDEN OLIVE、CHARCOALの3色で展開。各カラースタイルは333本の限定となる。
すべての1 OF 0フレームは、PARK SEO-BOが用いていた主な素材の一つを参考に、伝統的な韓紙(ハンジ)から作られたスペシャルパッケージと証明書とともに届く。ブランドのアイウェアケースには、それぞれのアイウェアカラーの元となったアートワークがプリントされたリミテッド・エディションのクリーニングクロスが同梱される。



1 of 0
MAPLE LEAF



1 of 0
GOLDEN OLIVE



1 of 0
CHARCOAL

世界中のMYKITA Shop、及び一部のMYKITA取扱店にて10月末より展開中。
問い合わせ先: MYKITA JAPAN | 03-3409-3783
www.mykita.com






下記のリンクより、Park Seo-Boの孫であるPark Ji-Fanのインタビューをチェック。
韓国で最も尊敬されているアーティストの一人、Park Seo-BoとMYKITAとのクリエイティブプロセスについて知ることができる。
Interview


PARK SEO-BO /パク・ソボ (1931 – 2023)
1970年代初頭に始まった単色画運動は、韓国現代美術の方向性そのものを変えた。その基本精神は、行為の無目的性、終わりのない反復、そして行為が繰り返されるにつれて作品に浮かび上がる精神性にある。西洋美術の自己を最大限に表現する方法とは対照的に、単色画は自己を「無にする」形式であり、自己修練のための実践手段としての絵画へのアプローチという特徴をもっている。
Park Seo-Boの「エクリチュール」シリーズは、単色画の基本理念が結晶化されたもの。初期には、鉛筆で繰り返し線を描く行為を作品のベースとしていたが、1980年代後半以降、反復する線画と韓紙の質感を融合させた世界を創り出した。2000年代からは、作品に自然の色彩を取り入れ、世界に癒しのメッセージを届けた。
2021年、Park Seo-Boは、単色画を世界美術史の不可欠な一部として確立した功績が認められ大韓民国文化勲章(金冠)を受章。その作品は世界中の高名な美術機関のパーマネントコレクションに収蔵されている。

RELATED

  • FEATURE
  • REGULAR

TOPICS