健康な生活を送る上で重要な要素とも言える睡眠。近年は、テクノロジーを活用することで睡眠状態を知り、睡眠の質を良くするスリープテックが注目されている。今回紹介するWithings Sleepも、その1つだ。
Withings Sleepは、ベット下に装着することで、あなたの睡眠を手助けするスマート睡眠パッド。スマートフォンと連携することで、睡眠サイクルや心拍数、いびきを検知でき、あなたの睡眠に関する詳細なレポートを自動で測定してくれる。使い方は簡単。マットレスの下にWithings Sleepを設置し、一度だけセットアップして眠るだけで、あなたの睡眠内容を測定できる。体に装着しなくても良く、お気に入りのマットレスが使用できるため、測定しながらも自然に眠ることができる。
そして、Withings Sleepはあなたが寝ている時に、睡眠時間や睡眠の深さだけでなく、夜中に起きた回数、睡眠の規則性、寝るまでにかかった時間、いびきなど、睡眠に関する情報を分析。これらのデータはスマートフォンアプリ「Health Mate」で「睡眠スコア」として表示され、あなたが気持ちよく眠れているかを教えてくれるので、あなたの睡眠を手助けするだろう。
それだけでなく、IFTTT(イフト、IF This Then That)というWebサービスとの連携も可能だ。このサービスに対応している家具と連携することで、ベッドから起き上がった場合、自動的に部屋の明かりが点灯したり、空調機のスイッチが入ったり、ベッドで横になったら消灯する…といった連携ができ、あなたの睡眠の質をより高めることも可能。価格は14,990円(税込)。