NeoL

開く

創造源は”レントゲン写真” AKIKOAOKI、2019A/Wコレクション発表

キャプチャ

キャプチャ2


キャプチャ3


AKIKOAOKI(アキコアオキ)が2019A/Wコレクションを発表。今季のキーワードでもあるは、レントゲン写真からの着想である。レントゲン写真は人体の内部を透過させる。それは表からは決して見えることのない内部の構造である。そしてそれは時に、外見からは予想もつかない複雑性やシュールさを伴う。
見た目と中身は、同じではない。女性もときどき、そうであるように。
ブランドのアイデンティティの1つの手法として今季もユニフォームをベースにAKIKOAOKIの想い描くフェミニティを表現している。
シャツやジャケットなど形あるものをベースに、まるで人体をレントゲンで撮影したかのような、人の身体の筋肉や骨のラインを、シームやドレープで表現し、
また、ユニフォームというキーワードから、一見フェミニンとは真逆にあるように感じられるようなミリタリーの要素も取り入れている。服を纏う=体を隠すではなく、服を纏うことで、もう一度自分の輪郭(身体)を体感するのだ。
今季、AKIKOAOKIの表現するフェミニティはステレオタイプな女性らしさではなく、マスキュリンやミリタリーといった、一見フェミニティとは正反対とも思える要素にストイックなラインとクラシカルな素材感、繊細な女性性を宿すことに挑戦した。


008



009



photography: Teruo Horikoshi
make up: Nobuko Maekawa
hair: Show Fujimoto

OFFICIAL SITE

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS