2015年アメリカで4館から1600館に異例の拡大公開したデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督のホラー映画『イット・フォローズ』。低予算作品にも関わらずクエンティン・タランティーノから「こんなホラー映画は観たことがない」と評され、リピーターが続出するほどにこの映画が不思議な魅力を持ったのは、その恐怖が“謎”に包まれていたであるからである。イットとはなにか?セックスは何を意味するのか?そして、この恐怖はどこから来るものなのか?観客は他なる『イット・フォローズ』仲間を探しては議論を展開した。
そして『イット・フォローズ』から3年、前作からの期待も大きいミッチェル監督による新作『アンダー・ザ・シルバーレイク』には更なる“謎”が隠されていた。
セレブやアーティストたちが暮らすことで知られ誰もが憧れるLAの街シルバーレイクに住む主人公サムは、インテリジェントだが生きる目的がない男。滞納しすぎた家賃のせいで強制退去の日も近いものの、何もする気にならずに近所のバルコニーに住む女性の裸を双眼鏡で覗いては暇つぶしをしている。とても皆がイメージするシルバーレイクの世界とは程遠い生活を送っていた。そんな彼がある日、隣に住む美女サラに一目ぼれし、何とかデートの約束まで取り付けるも彼女は忽然と姿を消してしまう。もぬけの殻になった部屋を訪ねたサムは壁に書かれた奇妙な記号を見つけ、彼女の姿を探すうちシルバーレイクの謎に迫っていくこととなる–。
主人公の謎解きの行方のほかに、本作には目が離せなくなる大きな理由がある。例を挙げればきりのないほどのポップカルチャーの要素が、あまりに意味深に散りばめられている点だ。ヒッチコック映画や怪物映画『大アマゾンの半魚人』、マリリン・モンロー、カート・コバーン、バービー人形、レスポール・ギター、R.E.M、スーパーマリオ・・・シルバーレイクという街自体もポップカルチャーのひとつ。各時代性を反映するポップカルチャーは、この作品において観客に対する言わば“暗号”として、映画を読み解くうえで機能している。そして暗号が意味することは、観客それぞれの世代やポップカルチャーとの関係性によって異なるのでおのおのによって全く違った解釈となるのだ。
生きる目的を持たなかったサムが彼女の姿を追うごと謎解きに夢中になる姿と、スクリーンいっぱいに散りばめられた“暗号”の繋がりを考える観客の姿が重なる瞬間が上映中訪れるような仕組みが施されている。
栄光の街が落とす影にどんどんと惹かれてゆくサム役に『ハクソー・リッジ』でオスカー候補となったアンドリュー・ガーフィールド。作品の世界観を象徴するキャラクターとして、観客を奇妙で暗くミステリアスな場所に導きつつもリアルな人物として、ガーフィールドならではの繊細な表情と唯一無二のバランス感覚で見事に演じた。行方不明になるサラ役はエルヴィス・プレスリーの孫としても知られるライリー・キーオ。一見して誰しもが目を引く人物ということが明確なその魅力的で圧倒的な存在感は、彼女自身のショービジネス一家で育った生い立ちにも起因していているだろう。
『アンダー・ザ・シルバーレイク』には主人公が追う物語上の謎とは別に、観客にとっての他なる謎が存在し、その謎解きは映画館を出てからも楽しむことが出来る。
『イット・フォローズ』のタランティーノ評を拝借すれば「こんなミステリー映画は観たことがない」、そんな新しい体験とも呼べる一作なのだ。
きらびやかな街の下“アンダー・ザ・シルバーレイク”に隠された謎とは何か。その謎になぜサムは惹かれるのか。あなたはこの作品からどんな“暗号”を投げかけられるか。あるいはその暗号を読み解くことは、あなたにとってどんな意味があるのだろうか。
本作はぜひ誰かと一緒に観に行ってほしい。鑑賞後互いに語りあったとき、その見方のあまりの違いに驚くだろう。
<試写会プレゼント>
『アンダー・ザ・シルバーレイク』一般試写会ご招待
【日程】10月4日(木)
【時間】18:30/開場 19:00/上映開始(上映時間:140分 R15指定)
【開場】都内某所 ※詳細は当選者様のみにお伝えいたします。
【人数】10組20名様
※ご当選者様は1組2名様までご入場いただけます。
※上映中の写真撮影、動画撮影、録音行為はいかなる場合も禁止いたします。
※未就学児のお子様、15歳未満の方のご入場は、お断りさせていただきます。
※いかなる理由でも開映後のご入場はお断りさせていただいておりますため、ご了承ください。
※上映後は、ご自身のブログやSNSアカウントにて、映画の感想のご掲載にご協力をお願いいたします。
※本編上映後、アンケートを実施する予定ですのでご協力お願いいたします。
アンケート結果は本作の宣伝などで使用させて頂く場合がございますのでご了承ください。
※ご来場の際は、最寄りの公共交通機関をご利用ください。会場までの交通費は個人負担となります。
※当日はメディア取材が入る場合がございます。お客様が取材等で写り込む場合がありますので、
予めご了承ください。
空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)ご応募お待ちしております。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。
【Story】 “大物”になる夢を抱いて、L.A.の<シルバーレイク>へ出てきたはずが、気がつけば仕事もなく、家賃まで滞納しているサム。ある日、向かいに越してきた美女サラにひと目惚れし、何とかデートの約束を取り付けるが、彼女は忽然と消えてしまう。もぬけの殻になった部屋を訪ねたサムは、壁に書かれた奇妙な記号を見つけ、陰謀の匂いをかぎ取る。折しも、大富豪や映画プロデューサーらの失踪や謎の死が続き、真夜中になると犬殺しが出没し、街を操る謎の裏組織の存在が噂されていた。暗号にサブリミナルメッセージ、都市伝説や陰謀論をこよなく愛するサムは、無敵のオタク知識を総動員して、シルバーレイクに隠された謎に迫る。
監督・脚本:デヴィッド・ロバート・ミッチェル『イット・フォローズ』『アメリカン・スリープオーバー』
出演:アンドリュー・ガーフィールド『ハクソー・リッジ』『アメイジング・スパイダーマン』、ライリー・キーオ『マッドマッ
クス 怒りのデス・ロード』ほか
原題:UNDER THE SILVER LAKE/2018/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1ch/字幕翻訳:松浦美奈/© 2017 Under the LL Sea,LLC
配給:ギャガ OFFICIAL SITE:gaga.ne.jp/underthesilverlake