パリ、ニューヨーク、東京のコレクションをはじめ、グローバルに活動する資生堂のヘアメイクアップアーティストチームのバックステージ発想から生まれた「PLAYLIST(プレイリスト)」。2017年11月1日に、ヘアメイクアップアーティストならではの着眼点から生まれたユニークなアイテムが発売された。
11月1日に発売された2017年Autumn/Winterのコンセプトは「RHIZOME(リゾーム)」。リゾームとは、現代思想で「相互に関係のない異質なものが偶発的にむすびつくさまを表す概念」のことで、コンセプトとしては“常識や既成のルールにとらわれない、多様な価値観を形に。”と打ち出している。
ひとつめは、プレイリスト初のヘアアイテムとして、“あほ毛”を黙らせるクリームと専用ブラシが登場。「プレイリスト クイックミュートクリーム」は、重ね付けしてもべたつかないという質感にこだわり作られたスキンケア発想のクリーム。気になる「あほ毛」「うぶ毛」「おくれ毛」をしっかりキャッチする密度のあるブラシ「プレイリスト クイックミュートブラシ」で、ヘアスタイリングの最終仕上げを簡単に、キメキメではないさりげないヘアスタイルにおすすめだ。クリームはスキンケア発想だから、もちろん保湿クリームとして手や顔のカサつきが気になる部分にも使える。
新理論から導いた「歯をきれいに見せるリップ」も注目。「プレイリスト インスタントリップヴェール」の新色「50 ブライトニングスマイルカラー」は、色相と明度の対比バランスや質感の同化現象に着目。歯の黄身や暗さを払拭し、明るくかつ自然に見える色バランスで、輝く歯を演出する。
同じく「プレイリスト インスタントリップヴェール」に追加される「30 ルミナイジングゴールド」と「40 ルミナイジングピンク」は、上品で光沢感のある微細パールが見る角度によって変化する。口紅の上から重ねると、ニュアンスの違う質感が楽しめる。しかも配合されているパーツは4層構造で、一般的なパールとひと味違い、光の干渉が強いため、光の角度によって輝きが変化しやすい。
「プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー」に加わった「VIl36」はすみれのようにロマンティックでありながらエッジの効いたモーヴピンク。「PKb37」は、みずみずしい透け感のあるクリアな発色のシャイニーピンク。どちらも唇につけた瞬間にとろけるようになめらかに密着。ひと塗りでみずみずしく潤って、ツヤが長時間続くグロッシータイプで、乾燥シーズンの必需品になりそうだ。
「プレイリスト インスタントリップコンプリート マット」に加わる「VIp38」は、ミステリアスな印象のクールラベンダー。「BRg39」は、洗練されたレンガブラウン。どちらもヴェルヴェットのようななめらかな感触とつけ心地。見たままの鮮やかで濃密な発色が長時間続くマットタイプ。メイクのマンネリ打破にもってこい。
そして、目元の表情を自在に操るマルチアイテム「プレイリスト インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」は、なりたい目元のスタイルに合わせて、色の濃淡を自在にアレンジできる。アイシャドー、アイライナー、アイブローとして使用でき、1本でさまざまな印象のアイメイクを楽しめる平筆タイプのブラシ一体型アイカラー。今回は4色が加わる。
■ プレイリスト クイックミュートクリーム 28g 2,160円(編集部調べ)
■ プレイリスト クイックミュートブラシ 1,620円(編集部調べ)
■ プレイリスト インスタントリップヴェール 3色 各2,160円(編集部調べ)
■ プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー 追加2色 各2,700円(編集部調べ)
■ プレイリスト インスタントリップコンプリート マット 追加2色 各2,700円(編集部調べ)
■ プレイリスト インスタントアイコンプリート マルチプルカラー 追加4色 各3,240円(編集部調べ)
※ すべて税込み価格
2017年11月1日発売