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text by Junnosuke Amai
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Satomi Yamauchi

Warpaint『Heads Up』Interview

NeoL JP | Photo : Satomi Yamauchi | Edit : Ryoko Kuwahara

NeoL JP | Photo : Satomi Yamauchi | Edit : Ryoko Kuwahara




ナイジェル・ゴドリッチなど大物プロデューサーを起用した前作『Warpaint』に対し、デビューEP『Exquisite Corpse』(2009年)を手がけた盟友ジェイコブ・バーコヴィッチと制作されたニュー・アルバム『Heads Up』。その出来栄えについて、「バンドの進化とも言えるし、ウォーペイントの成熟期とも言えるわね」と彼女たちは自負する。ダンス・フィールに溢れた4人のグルーヴィな演奏、サイケデリックな陰影感を取り込んだ奥深いサウンドスケープ、ロウ・キーなヴォーカル&コーラス……といったウォーペイントの醍醐味が、なるほど、『Heads Up』にはより凝縮された形で表現されている、と言っていい。先日行われた来日公演でも、ヤイエルをオープニング・アクトに迎えて素晴らしいパフォーマンスを披露した彼女たち。一昨年のソロ・アルバム『Right On!』も高評価を得たジェニー・リンドバーグ(Vo/B)、そして、ニュー・プロジェクトが進行中?とも噂のテレサ・ウェイマン(Vo/G)に話を聞いた。


―前作の『Warpaint』では、メンバー各自が曲を持ち寄るやり方でレコーディングが進められたそうですが、今回は?


ジェニー「今回もメンバーそれぞれが曲を持ち寄ったりもしてるんだけどね。ただ、今回は駆け足で曲を作ってるから、それは今までにない要素だったのかも。スタジオにいる時間があんまり取れなかったから、スタジオでガーッと集中して曲を書いて、自分のパートに集中するような。だから、今回はとにかく短期間で集中して作った感じ」


―今回の『Heads Up』を聴いて、これまでのアルバムに増して4人の演奏が密に溶け合っている印象を受けたのですが、そうした制作時のテンションの高さも影響しているんですかね?


テレサ「そうだね。時間が限られたおかげで、かえって集中できてよかったのかもしれない。あとは、今回のサウンドのせいもあるのかも……今まで以上に音が鮮明というか、リヴァーブとかあんまり使ってないから。リヴァーブを入れることで空間的な広がりが出るけど、今回はそれをなくしたことでギュッと凝縮されてるというか、より伝わりやすくなってる」


ジェニー「ダイレクトだよね」


テレサ「うん、直接響いてくる感じ」


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