マヨルカ島は、いろんなアーティストとの関わりのある島です。
あのショパンと、男装の女流作家ジョルジュ・サンドが、道ならぬ恋をして逃避行した島なんだとか。島でふたりはひと冬を過ごし、ショパンは‘前奏曲第15番の「雨だれ」’という曲など、いくつかの曲を作曲したみたい。
また、画家のミロが晩年を過ごした場所でもあって、いまもそのアトリエとお家が残されているというので、是非訪れたいなと思ってました。
ミロの生前のアトリエ。小高い丘の上にあって、とても素敵な建築だった。
アトリエと自宅の敷地内には、ミロ美術館があって作品を見ることもできます。
美術館の入り口には、大きなプールみたいな池があって、カモメが休憩しにやってくるよ。
敷地内のお庭に、子供たちがたくさん遊びにきてました。
どんぐりを集める女の子。
ミロ画伯の絵。これは好きだった絵。
アトリエの中は、こんな感じ。
自然光がたくさん入る明るい部屋。楽しそうなものがいっぱい置いてありました。
マヨルカ島は、光と、きれいな空と海、植物もネコも人もキラキラしてるとっても素敵な島でした。
スペインまめ知識
①日本との時差はー8時間。サマータイム中はー7時間となる。
②日本からの直行便は2016年10月よりイベリア航空が成田~マドリッドに就航予定。現在はヨーロッパからマドリッドやバルセロナ行きの飛行機に乗り換えるのが一般的。フライトは乗り継ぎ時間込みで15~18時間ほど。
③観光目的の場合、滞在90日以内の場合はビザが不要。パスポートは3ヶ月以上の残存有効期限が必要。
※ビザ・パスポート等の情報は予告なく変更されることがございます。必ず大使館、領事館または旅行会社でご確認ください。
Maki Taguchi
2007年よりフリーランスフォトグラファーとして女の子のポー