リンダdada「猫かぶりって、これ、かわいいなあ!」
坂本「猫吸いもあります。猫吸いは将来広辞苑にのるであろう言葉ですから(笑)」
リンダdada「猫吸いって言葉、すごいパンチありますね(笑)」
坂本「プロフィールも『歌う猫吸い妖怪』になってて、段々歌手がおまけみたいになってきてます(笑)。その展示を経て、やっぱり新聞をやりたいねということで、campfireという支援サイト(http://camp-fire.jp)で新聞への支援を募ったところ目標金額に達したので制作したのがこれです。新聞には猫親戚の対談もあったり、猫親戚のお留守番表を掲載したりして。お留守番表にはお互いが留守の時にどうでしたってコメントを書いてるんです」
リンダdada「幼稚園みたいですね。うちの子どうでしたかって」
坂本「そうなの。これがあるだけで仕事にも集中できるし、お互い助かってます。私は7歳からずっと猫を飼ってるたんですけど、一人暮らしでは家を空けることもあるし、責任をもてないから絶対に飼えないと思ってたんです。でも友人達がこうやって留守の時に面倒みるよって言ってくれたのが背中を押してくれたので、そういう人っていっぱいいるんじゃないかなって思って載せたんです」
リンダdada「うちも家になかなかいないから飼えないなって思ってるんでわかります。あと、保健所の子とかやったらそれで助かるけど、野良は野良の世界観がすごいから連れ帰ってもかえって悪い気がして。小さい時やったら違うかもしれへんけど」
坂本「そうねえ、途中からだと難しいかもしれない」