1月31 日(日)まで、黒田潔の新作「Rain」の展覧会が、代官山蔦屋書店2号館ギャラリーで開催されている。また同時に、恵比寿のブックショップ「POST」でも好評だった展覧会「Water」の作品集も販売する。
イラストレーター・アートディレクターとして、広告や雑誌のアートワークを手掛け、「グッドデザイン賞」や「ひとつぼ展」など数々の賞にも選ばれ、注目を集めている黒田。
昨年の展覧会「Water」では、グラスに注がれた水や、水をかけられたポット、水面から顔を出す北極グマ等、「水」に着目した作品を発表した。
今回の「Rain」では、人物や髪、印刷物など、今まであまり描いてこなかったモチーフを選び、湿度や湿気といった目に見えないものや、対象物が持っている空気感や感情から連想する「水っぽさ」や「水分」をイメージした作品を発表する。
「雨の日に、部屋の中で雨音を聞きながら本を読んでいると、いつもより作品の世界に深く入り込んだり、遠い昔の記憶や匂いを思い出してハッとする」という黒田自身の経験から、本の世界と現実の世界が混ざるような感覚をイメージしながら制作したという作品たち。「水」と見る者自身の感情のゆらめきを味わいながら楽しみたい。
黒田潔「Rain」
2016年01月31日(日) まで
蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア
営業時間=7:00~深夜2:00