——ボブ氏はどうですか?
河村「すごく気に入ってます。今までの作品は、自分の実力が追いついてなかったというのもあって、作ったあとにもっとこうすればよかったという反省点があったんだけど、『Renaissance』に関してはすごく納得がいってる。これからライブでやっていくことで進化していくだろうし」
長岡「すでにライブでは曲の長さが変わってる曲も多いしね」
——あらためて、長岡氏はどういう手応えがありますか?
長岡「シンプルでいいですよね。スッキリしてる。何も余計な音を足してないので。だから飽きない作品になったと思うし」
——前に話したときに、長岡氏は「フルアルバムを作るなら既発曲は入れなくてもいいかな」と言っていて。でも、結果的に既発曲の新録も複数入った作品になりましたね。
長岡「うん。1stフルアルバムって名刺代わりなるものだと思ったから。そう思ったときに必要な曲を入れてたいと思って。全部新曲でもよかったんだけど、ペト感が出ればそれこそが一番いいと思ったんですよね。10周年のタイミングでリリースする1stフルアルバムだから、『節目の作品』って言われるだろうなとは予想していたけど、そんなのはクソ食らえだと思って。10年目だけど、まだまだフレッシュですよ、という気持ちで作品をカタチにしたいなと思ってましたね」
——既発曲のアレンジも変化していってるしね。
河村「そう。アレンジも演奏もライブでやり続けてるうちに変化していて。だから、このタイミングで録り直してもいいと思えたし。リスナーにもあらたな感想を持ってもらえてると思います」
三浦「ライブでよくやってる曲は確実に上手く弾けてるしね」
長岡「どの曲もシンプルな構造だから、大幅なアレンジの変化はないんですけどね。だからこそ、年月を経てあらたに録ったときにどういう聴こえ方がするか自分でも興味深かった。変わらないのに、変わってるということを確認できたので。曲順はジャンボが『ずっと聴けるような流れにしたい』と言っていて。つまり、ループして聴けるということ。俺も確かにそれがいいなと思って。一度終わるんだけど、また始まっていくようなアルバムがいいなと。それは、『Renaissance』というタイトルにも合致するし。あとは、どう捉えるかはみんな次第だなと」
——受け取り方はリスナーに任せる、という。
長岡「そうです。このアルバムを買って聴いてくれてる人もそうだし、世の中の全体的な話としても、自分がアンテナを張ればいろんな音楽であり芸術があるんだよということを示せればなと思って」
——個々人が能動的な意志で何を選びとって、どう受け止め、いかに咀嚼するか。それがルネサンス=『Renaissance』=文芸復興が実現する一助になるはずだという思いも込められている。
長岡「うん。それって、まずは一人ひとりの気づきから始まることだと思うので」