Salyuの対談企画「話したいあなたと」。第4回のお相手は、2009年のメジャーデビュー以降、孤高のソングライターとしての存在感を放ちつつ、近年はアイドルやアニメ文化にも接近し、昨年“一夫多妻制”のアイドルプロジェクト、清 竜人25を始動した清 竜人。2人はこの日まったくの初対面だったが、待ち合わせ場所に現れた竜人の衣装(私服!)を一目見た瞬間からSalyuは相好を崩し、すぐに意気投合した。そして、中華料理店で酒を酌み交わしながら行われた対談も実に愉快で興味深い内容になった。
——今日は初対面ということで、まずはお互いの印象から聞かせてもらえたら。
Salyu「冷静で、知的。さらに、いろんな面があるのを感じる。自分の多面性を許容しているというか。こういう方はあまり会ったことがないなって思った。こうやってみんなでお酒を飲みながら食事をしていても、今日のファッションにしても、自分の心地いいあり方を知っている人なんだなって。イスの上であぐらをかいてたりね(笑)。そういうところも素敵だなと思う」
清「僕、無礼なことしてないですか? 大丈夫ですか?」
Salyu「無礼なことなんてなんにもしてない(笑)」
——でも、つかみどころがない人というのは、竜人くんはしょっちゅう言われてると思うんですけど。
清「そうですね。特に作品をリリースすると、常に前作と振れ幅が大きいからそういうふうに言われますね」
——竜人くんとしてはどれも自分だという感覚なんですよね?
清「自分ではね、そう思うんですけれども(笑)」