NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」#16 夕日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分のケースだと、朝日は力を与えてくれる。そして夕日はその日の穢れをすっと吸い込んでくれる。入力と消去の違いがある。

理想は朝日と夕日を毎日眺めることだが、どちらかなら、夕日の方が生活時間的には簡単だろう。仕事や用時の手を1分ほど休めて、夕日の時間を楽しみたい。

ビルや何かの影で実際に見れないとしても、同時刻に目を閉じて夕日が沈むのをそっと想像するだけでも効果がある。その時に特別なことを念じたり、デトックスを願う必要もない。むしろ、ただ心の中で夕日を眺めるだけがいい。言葉を追い出し、思念を追い出し、ただ沈むゆく夕日を思うだけで十分だ。それを綺麗だと思う必要もなく、動物たちや植物、鉱物などのように、ただ夕日を浴びていればいい。

もし可能なら、それを10日間続けてみてほしい。きっと何かが変わっているはずだ。

ネットで今日の日没時間を検索し、スケジュールにあらかじめ10日分を書き込んでおく。五分前にアラームをセットしておいて気づかせてもいい。ミーティングなどが入っていたら仕方がないが、一人で作業や家事をしている時ならば、夕日を眺めたり想像したりする時間は案外作れるものだ。

幸運にも実際眺められるのならば、最初に携帯で一枚写真を撮ってからゆったりと眺めるのもいい。10日分の夕日写真のファイルを作り、好きな時に眺めるのもコレクションのように楽しめる。それを20日分、1ヶ月分と増やしてサンセッターが習慣化する頃には、世界とのアクセス通路が開けて心が優しく軽くなっているのを実感すると思う。言わば、生き易くなっている自分を得られている。

夕日の効果というのは、私達にその気さえあれば、いつでも受け取れる不滅の資源だ。それを取り入れない手はないと思う。

スターウォーズの名言をなぞってこの言葉で締めたい。

BE SUNSET WITH YOU,ALWAYS.
(つづく)

※『藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」』は、新月の日に更新されます。
「#17」は2015年5月18日(月)アップ予定。

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS