——卑下するような。
古舘「そう。そのときにハマくんに『それはすごく失礼だよ』って言われて。『SALOVERSのことをめっちゃ好きでいてくれるファンとか周囲の人たちに失礼だよ』って怒られて。目から鱗でしたね。確かにそうだなって」
——とてもシンプルなことなんだけどね。
古舘「そう、すごくシンプルなんだけど、僕は気づけてなかったんです。またそういう自分がヤになって。でも、気づけてよかったです。だから、それ以来そういう言い方はしないようにしていて。塞ぎ込むときは徹底的に塞ぎ込んでしまう人間なので、これからはなるべくオープンなマインドでいろんなことに接していきたいなって。今までホントにバンドしかやってこなかったからこそ、自分が今まで避けてきたことも率先してやってもいいのかなって。それは音楽以外でも」
——あとね、このアルバムでもあらためて強く思い知ったけど、古館くんはやっぱり終わりを歌うとこんなに強い光を放つんだって。だからさ、俺はずっとあなたは終わりを歌い続ければいいと思ったんですよ。終わっていくことの感情であり感覚であり関係であり風景であり。
古舘「ああ、確かにそうかもしれない。バンド名もそうですしね。それはあるかもしれない」
——事実上の解散だと思うけど、解散と言わなかったのはいつかまたこの4人で音楽を共有したいからでしょ?
古舘「そうですね。いつかまたこの4人で小さいところでこっそりライブできたらいいなと思います」
——とりあえず生きてたらまたそういう日が来ると思うから。それまでは死なないでください。
古舘「大丈夫です。僕は死ぬのは怖いから(笑)。生きます」
撮影 中野修也/photo Shuya Nakano
文 三宅正一/text Shoichi Miyake(ONBU)
編集 桑原亮子/edit Ryoko Kuwahara
古舘佑太郎サイン入り、キャビネサイズ(127mm×178mm)のアナログプリント写真を1名様にプレゼント!
空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)
ご応募お待ちしております。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。
The SALVERS
『青春の象徴 恋のすべて』
発売中
http://www.amazon.co.jp/青春の象徴-恋のすべて-The-SALOVERS/dp/B00RU0UJZO/ref=ntt_mus_ep_dpi_1
The SALOVERS
古舘佑太郎(Vo&Gt) 藤川雄太(Dr) 藤井清也(Gt) 小林亮平(Ba)
2008年、高校の同級生によって結成。2010年、FUJI ROCK FESTIVAL「ROOKIE A GOGO」に出演。2010年9月に 『C’mon Dresden』、2011年5月に『バンドを始めた頃』リリース。2012年9月『珍文完聞-Chin Bung Kan Bung』、2015年3月に『青春の象徴 恋のすべて』をリリース。3月のライヴをもってバンドの無期限休止を発表。3月のライヴをもってバンドの無期限休止を発表。