ネット社会の多角化に伴い、年々注目の高まりをみせているネットCM。その動向を探るべく、シリーズ第三弾となる今回は『ネットCM座談会 人気読者モデル編』を開催。参加者は、Una、柴田ひかり、夏目志乃の3名。彼女たちが語る、話題のネットCMとは……。
参加者:
Una
柴田ひかり
夏目志乃
・・・・・・・・・・・・・・・・・
――ネットって普段どういう使い方をしていますか? SNSの使い分けに関しても聞かせてください。
Una「日課として見ているのがYahoo!ニュース。スポーツ、エンタメ、政治とか、とりあえずひと通り目を通して、そこから気になったニュースを堀り下げています。インスタは基本的に目の保養ですね。ファッションのコレクションなんかもすぐ上がってくるから、よくそこでチェックしています」
志乃「私は急上昇トピックをひたすら押しています。twitterとかに関連している話題が多いと思うんですけれど……」
ひかり「“誰々が結婚した”なんてニュースはtwitterで検索した方が早いし簡単だから、文字も画像も大抵twitterのハッシュタグで探しちゃいますね。あの時のこの画像が見たいって思ったら絶対に誰かが載せているから。最近は、私はつぶやかないで検索ばかりしていますね」
志乃「インスタでよく全く関わりのない人の画像が上がっているじゃないですか。知らない国の全然知らない人が今日何をやっていましたって出ていたりすると、こんな人がいるんだと思って見ることが多いですね。twitterは逆で、日記みたいな感じで自分のことを上げています。あと相談twitterがすごく沢山来るので、それに答えたり。高校受験の話とか、髪はロングとショートのどちらがいいですか、とか……。なかには難題もあって、140文字じゃ返せなくて2回に分けることも。本当に相談所です(笑)」
ひかり「私はまずつぶやかないので、リプライもそんなに来ないですね。たまに“リプライします!”っていう機会を設けて、お風呂に浸かりながら一気に返しています(笑)。インスタと比べてtwitterって拡散されるスピードが違うから、間違えた時はすごいアセります。しかも、みんなそれを画面キャプチャして残すんですよね。“コレ何で消したんですか?”とか聞かれたりする。そういうのが面倒臭いから、つぶやくなったというのもあって(笑)」
Una「私もtwitterはちょっと苦手。一時間見ないだけでわーっと流れちゃって、すごいことになったりするから」
ひかり「SNSは個人名を使う宣伝も多いですよね。カップルズとかすごい流れてくる。私の友達がカップルズを使っている代表として名前を出されて、3万人くらいフォロワーが増えたって言ってました。あとインスタは最近コメント欄のステマがひどくて、どんどんレベルアップしている。“ひかりちゃん、おつかれ!”って名前も出てきたり。あなた会ったことないでしょ、って(笑)」
Una「ステマでいくつか有名なのがあるよね。スリムオーガニック、ドレナボディキャミソール、足パカレギンスとか。一回も商品の画像を見たことがないのに、こんなにスラスラ名前を言える自分がくやしい(笑)」
志乃「絶対に誰も信じないだろうなって思うんだけど、たまに“ホントですか?”って言う人いるんですよね」
Una「使っているって勘違いされるのもイヤだし、最初はいちいちコメントを消していたんです。それでも間に合わないから、一度“使っていません!”ってインスタでアップしたことがあって。そうしたら“そうだったんだー。でも私、信じて使ったら痩せたからまぁいっか!”ってコメントがきた。やられた、腹立つ! と思って(笑)。だけど、みんなよく考えていますよね」