映画『海月姫(くらげひめ)』の公開を記念して、渋谷・パルコミュージアムにて「海月姫展」が開催!
東村アキコのネオ少女漫画を原作とする12月27日(土)公開の映画『海月姫(くらげひめ)』。
男子禁制のアパート「天水館」を舞台に、クラゲオタクの主人公や三国志オタクのまやや、枯れ専のジジ様など、「男を必要としない人生」をモットーに生活を送る“オタクニート女子”たちの日常と、彼らに訪れる危機をコミカルに描く同作。
その公開を記念した本展では、映画で実際に使用されたセットや色とりどりの衣装、原作の世界を再現した小道具、東村アキコによる原作漫画の複製原画などが展示される。
また、「天水館」は男子禁制のため、男性は入口に用意された、手軽に女装できる小道具で女装をしてからの入場となる。もちろん、自前で女装のうえでの来場も大歓迎。
誰もが天水館の住人となって、作品の世界を楽しめる要素が満載だ。
タイトル : 海月姫展
会 期 : 2014 年 12月 19日(金) ~ 2015年 1月 12日(月・祝)10:00~21:00 (最終日は18:00 閉場)
* 年末年始の営業時間は渋谷パルコに準じる。
▼企画詳細はPARCO-ART.comにて。
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=717