―CMで聴いた“Same Ol’”をきっかけにザ・ヘヴィーを知ったって人も多いと思うんですけど、あの曲が生まれたエピソードを教えてもらえますか?
クリス「あの曲のリフってたしか最初フランスでできたんじゃなかったっけ? ライヴとかでやってて、それも大昔の話だよね。最初にあのリフがあって、それを元に作っていったんだ。もう3年ぐらい前とか?」
ダン「あのリフを叩き台にして、ツアー・マネージャーの家で仕上げたんじゃなかったっけ?」
クリス「そうそう、ツアーマネのティムの自宅のスタジオで」
ダン「ツアー中にシアトルで一日オフがあって、そのときティムが自宅に小さなスタジオ・セットを持ってたんで」
ケルヴィン「“持ってた”って過去形じゃなくて、今でも持ってるぜ(笑)」
ダン「もともとは、映画の『ザ・ファイター』用に作った曲だったんだよな」
クリス「あー、そう言えばそうだった!」
ダン「だいぶ前に書いた曲だよね。だから曲自体はだいぶ前に完成してて、映画の『ザ・ファイター』用に使われる予定だったんだけど、先方はもうちょっとアップビートな曲が欲しいってことで、結局はボツになったんだ。そのあと何度か手直しして、徐々に手を加えながら最終的に完成させたっていう。そういう経緯のある曲なんだよ」