1977年に発表された写真集『エヴァ』の被写体であり、モデル・女優として知られるエヴァ・イオネスコが、その実話を映画化したドラマ『ヴィオレッタ』。
写真家の母・アンナは多忙でめったに家に帰らず、娘のヴィオレッタは祖母に育てられ毎日を過ごしていた。そんなある日、突然帰ってきたアンナは、ヴィオレッタを作品のモデルに誘う。母に気に入られたい一心でモデルになることを決意するヴィオレッタだったが、次第にアンナの要求はエスカレートし、大胆なポーズを要求し始める――。
写真家・イリナ・イオネスコが発表した写真集『エヴァ』は、作品として高い評価を受けながらも、愛娘のヌードを撮影したことで「洗練された悪趣味」とも評され、世界中で大きな話題を呼んだもの。
写真集の発表から34年を経て語られた、母娘の真実とは? ストーリーはもちろん、CHANELやGivenchyなどのスタイリングを務めた有名スタイリスト・キャサリン・ババによるファッションにも注目したい。
ヴィオレッタ
監督・脚本:エヴァ・イオネスコ
出演:イザベル・ユぺール、アナマリア・ヴァルトロメイ、ドニ・ラヴァン
(2011年/フランス)
シアター・イメージフォーラムにて公開中
© Les Productions Bagheera, France 2 Cinéma, Love Streams agnes b.
http://violetta-movie.com/