いよいよ一ヶ月半後に迫った世界最大のサッカーの祭典「2014 FIFA ワールドカップ」。我らが日本代表の戦士たちも23枠の代表入りを目指して、各国リーグで熱いプレイを見せてくれているが、“魅せる”といえば、FIFA ワールドカップ公式スポンサーであるコカ・コーラ社も、最高にワクワクする企画を展開中なのをご存知だろうか?
写真のボトルをよ~く目を凝らして見てみると…うわっ!ラベルに“TNAKA”とか“KATO”って書いてある!!!!! この「コカ・コーラ」と「コカ・コーラ ゼロ」は芸術家のパロディでもなければ、展示目的の広告物でもなく、歴としたコカ・コーラ社の製品。
“みんなをつなげるサッカー”。“みんなをつなげる大会”2014 FIFA ワールドカップブラジル大会。そして、“みんなをつなげるコカ・コーラ”というコンセプトの元に企画されたこちらの「みんなのトロフィー」キャンペーン限定デザインの“ネームボトル”。4月14日(月)より発売されているので、すでにコンビニや自販機で購入された方も多いはず。
“ネームボトル”の“名前枠”は日本代表の23枠よりも多い、250以上ものバリエーションがあるとのこと。対象製品は「コカ・コーラ」および「コカ・コーラ ゼロ」の300ml PET、500ml PET、1.5L PETの計6種。
自分の名前はもちろん、家族や友人の名前を探して集めることで皆が“つながり”、一緒になって2014 FIFA ワールドカップブラジル大会を応援してもらえるようにとコカ・コーラ社が考案した、お祭り感のある素晴らしいコンセプトの企画。店頭で自分の名前が書かれたボトルを発見した日には、日本代表に選考された選手たちと同じくらいの感動が待っている!? 家族や友人、恋人など、大切な人の名前を見つけることができたら、ぜひプレゼントしてみてはいかがだろうか?
さらに嬉しいことに、ボトルのラベルに記載された9桁のコードを「コカ・コーラ公式ブランドサイト」で入力すると、なんとオリジナルのネームボトルカードが作れるキャンペーンも実施中。デジタル上では“ネームボトル”の名前を自在に変えられるので、店頭でお目当ての名前が見つからなかった方でもご安心を!
このネームボトルカードにはコレクション機能も装備されており、自分の名前が主役のユニークなカードや、仲間とチームになるカードなど、50種類以上ものカードが用意されている。これらのカードはソーシャルメディアでシェアすることができ、“つながり”を実感できる仕組みとなっている。キャップ天面にはアルファベットを印字できるので、みんなで集めたキャップで、好きな言葉をつくって遊んでみるのもオススメ!
また、6月13日(金)より開幕される本大会の「コカ・コーラ2014 FIFA ワールドカップキャンペーンアンセム(日本版)」を、歌手のナオト・インティライミが担当することが決定。“コカ・コーラでみんながつながる大会”をテーマに書き下ろされた「The World is ours!」というこの曲には、ブラジルが誇るストリート・パーカッション・グループ「モノブロッコ」も参加。心の底から突き上げてくるラテンの熱いリズムに合わせて、自然とカラダが揺れてしまうこの曲は、まさに“ブラジル大会のアンセム”にぴったり♪ 大会期間中はコカ・コーラの「みんなのトロフィー」キャンペーンに要注目!!