ナマステ~
お久しぶりです!
10月の頭からインドにいます。はじめてのインドです。
毎日がびっくりだらけすぎて、もうびっくりしなくなりました。。。
まず、現在はアーティスト8人と一緒にオリッサ州にあるRaghurajpur(ラグラジプール)という小さな村に住みながら、ここに住んでいる現地 のアーティストからここの伝統のアートを学んでいます。
ここの村はだいたい600人の住民で、ほとんどの住民がアーティストだというインドでも特別な村です。
道を歩いてると必ず外でなにかオブジェを作っていたり、お家の中をのぞくとみんな毎日絵を描いています。例えば家族の中でお父さんはヤシの木を掘るアート、お母さんは小さい動物のオブジェを作る、息子達のお兄さんはシルクに描く絵、弟は手作りのキャンバスに描く絵というように、家族全員アーティスト!
家の壁も住んでる人たちが絵を描いてるから、みんな色んな色と絵がちがってて楽しい!
アート自体はとてもすばらしくて、そしてとにかく細かい。この一ヶ月で細かい絵を描くのがうまくなりました。
でも。。。アートの話よりもちょっとまずここの毎日がすごすぎてその話をしたいと思います。
まず。ここには日本の常識とか当たり前な物事はすべて存在しません。
清潔という言葉も存在しません。
生活のレベルが本当になんと説明したらいいのか。。。みんなで泊まってるところはただ広いなにもない部屋で、そこにみんなで布団をひいて、蚊が入ってこない用のネットに囲んで寝ています。棚とかテーブルとかもなにもなくて、最初はバックパックからいちいち洋服とか出してたけど、1ヶ月もいるから今は布の上に洋服とか必要な物を広げています。
トイレとシャワーは本当にすごい。。。詳細は書きませんがとにかくいままででこんなのはじめてです。トイレはクモ達がいっぱい住んでいます。そしてもちろんお湯もでないので、毎日冷たいシャワーです。天気はあたたかいし、慣れると平気だけど。。。暖かいシャワーが恋しいよ~
洗濯機ももちろんなくて、バケツで洋服を洗います。
ご飯は毎日ここに住んでいる人がみんなに作ってくれます。
ごはんはちょーおいしいです!カレー好きじゃない私でも最初毎日感動でした!でもそろそろカレーとかスパイスいっぱいの食べ物はもういいかな。。。という感じです。フレッシュなサラダが食べたいよー!でもここは水が飲めないし、生の野菜とか果実は皮がむけるやつしか食べれないからサラダはあきらめて昨日おじさんにちょっとカレーじゃないシンプルのゆでた野菜が食べたいなと言ったら作ってくれたんだけど。。。出てきたのがなんかこれ胡麻和えかな?と思って食べてみたら全部コショウだった。インド人はどうもシンプルというのはコショウかけまくりになる。今日はやさしいスープ作ったよ~と良いながら、やっぱりスープもコショウ入れすぎてて食べながらしゃっくりとクシャミひたすらしてた。
ここの一日はこんな感じです:
朝6時に起きます。
起きたらベットの中に色んな虫がいます。
又は
起きたらハトが部屋の中に飛んできてびっくりします。
又は
起きたら部屋のどまんなかに野生の猿が座っててみんなで大騒ぎになる。
6時半から毎日ヨガです。のはずなんですが、先生たまに来ません、なぜかはだれもわかりません。
又は
先生来ます。先生今日やる気満々すぎて1時間のヨガのはずが2時間半教え続けます。止めようとしても止まらない。
又は
先生来ます。今日は全くといってやる気がないのか、ヨガしながら携帯ずっといじっていきなりだれかと電話しはじめたりもします。みんなでお願いだからヨガのポーズを教えてといってもリラックスのポーズをしましょうとしか言わない。
又は
先生来ます。普通にヨガ1時間終了した瞬間に携帯を手にとって必死になんか敵を殺すゲームをスピーカーつけて遊んでいます。ヨガとのギャップがすごすぎてびっくり。
8時からは朝ご飯です。朝ご飯は外で気持ちよく食べます。ここの村にはコーヒーが存在しないので最初はちょー辛かったけど、というか今でも飲みたくてしょうがないけどお茶を飲んでいます。
8人で一つのシャワーをシェアしてるから時間がかかります。そしてよく水がなくなります。そういう時はシャワー我慢です。
10時からは村のアーティストのワークショップのはじまりです。伝統的なアートが色々でとてもおもしろいのですが、ワークショップと言ってもアーティストが黙ってせっせと作品を目の前で作ってるだけで、それを観察して真似してみたりします。どういう歴史があるのかとか、描いてる内容(ヒンドゥーの神様の絵など)はどういう意味なのかとかテクニックについては一切説明なしです。。。通訳の人もいるのになぜか通訳不可能。もう質問するのもあきらめるしかありません。
1時にお昼ごはん。お昼は色々なカレーが出てきて、ご飯とチャパティとか薄いナンみたいなので食べます。
2時からまた作品作りに戻ります。
ここはもう5時すぎると暗くなってくるので、できるだけ一番大事な作業はその前に終わらせます。
毎日村全体がだいたい5~10回ぐらい停電になります。たいてい10分以内にはまたつくのですが、昨日は丸々一日つかなくて少し不便でした。だから夜停電になるたんび制作しにくいし、夜は電気をつけてると虫の団体が明かりにひかれてやってくるのです。蚊の量もかなりすごい。。。蚊のスプレー持ってきたのもうなくなりそう!
7時から夜ご飯。なはずなんでけどいつも8時とか8時半になります。夜はみんなで色々な話して音楽聞いたり、もし村でお祭りがあったら見に行ったりします。
毎日夜10時には必ずと言ってベットに入ってます。なんか毎日が疲れるというか、自然と10時に寝て、目覚ましもかけなくても6時に目が覚めます。こないだはコウモリが部屋に入ってきちゃった捕まえて出さなきゃいけなかったり、昨日は寝そうになってた瞬間天上から雷みたいな光がこっちに向かってきて心臓止まるかと思ったら、大きいホタルでした。
毎日次ぎはなにが出てくるのかが怖いというか楽しみというか。。。私の中である意味ここは動物園に住んでるみたいな感じです。
道歩いてても牛がそこら中歩いてたり、ヤギ、羊、野良犬、うさぎ、カエルもトカゲもいっぱい。。。虫はこんなにいろんな種類があるのかというぐらい大量にいます。
来週からは私一人だけ別の場所に移動しますが、インドでの2ヶ月後私はどんな環境でも生きて行ける人間になっている自身があります。
なんか去年から瞑想に興味があって、瞑想する時は「今ここにいること」に意識を向けるのですが、ある意味ここの生活はそんな瞑想に近いのでは?と思います。本当今ここで起きてる事しか考えられません。そして基本的になにもかも思う通りにいかない、もうどうする事もできないのが普通なので物事を受け入れるしかないという事を繰り返してると色々と平気になってきます。
こないだ東京の友達から恋愛とか仕事の相談のLINEのメッセージが入っててなんか不思議ななつかしい気分になりました。こっちはコウモリをどうやって捕まえるのかとか、マーケットの一体どこにいけば石けんを買えるのか、この野菜についてるコショウを我慢して食べるのか取る方法はあるのかみたいな事しか今は考えられません。
長くなっちゃうので、もっと色々な事近々報告します!
朝洗濯物ほしてる村の人たち
道路の渋滞はこんな感じ
ここの子供達は輝いてる!