先日、代官山蔦屋にて、NeoLでも連載”IN UR ROOM”を持つフォトグラファーの永瀬沙世ちゃんと、国内外で人気のネイルサロン「DISCOのオーナーNagisaさんとトークショーをさせていただきました。
永瀬沙世ちゃんの最新写真集『PINK LEMONDE』の発売記念のトークイベントです。
写真集の制作背景については以前インタビューを掲載させてもらっているのでよかったら読んでください。
https://www.neol.jp/culture/sayo-nagase『pink-lemonade』/
このトークイベントのタイトルは「PINK WHITE DISCO」。
PINKは沙世ちゃんの写真集タイトルから、WHITEは全員髪が白だから(下記写真参照ください。本当に白い笑)、DISCCOはNagisaさんのサロンの名前であると同時に”楽しい”イメージがトークの内容にも繋がるから、ということでこのタイトルになりました。
どれくらいお客さまが来ていただけるのかなと思っていましたが、ありがたいことに満員御礼でした。
本当にありがとうございます!
まずなぜこの3人でトークをすることになったかですが、沙世ちゃんが3人の働く姿勢が似ていると言ってくれたのがきっかけでした。
フォトグラファーも、ネイリストも、編集も、一見華やかな職業に見えますが、実は孤独な作業をもくもくとこなすことも多いです。8割くらいその作業と言ってもいいくらい。
でもそこで手を抜いて、華やかなところばかりにいても納得いくような仕事ができるわけもない。
だからちゃんとしたいんだけど、それを辛い辛いと嘆いていても楽しくはないからあまり辛さを表に出す事はしないというところも似ている3人なのでした。
他に、自分の仕事での転機や若かりし頃の仕事の悩みなどなど。
写真集の話もしました。沙世ちゃんのフォトグラファーならではの色の見方、作り方とNagisaさんのネイルでの色の作り方にも共通事項があって、それは本当におもしろかった。
観覧していただいた方から、自分の仕事や自分に自信を持つにはというような質問や、自分の個性を見つけるには、というような質問もいただいて、鋭い質問に3人でうんうん考えてみたり。
時間いっぱい、いや、オーバーして沢山お話しました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
司会もいない、カジュアルなトークだったのですが、沙世ちゃんもNagisaさんもすごく真摯で、切れ味が鋭く、かつ優しい。
このトークイベントを通じてますます大好きになりました。
沙世ちゃん、Nagisaさん、代官山蔦屋の皆様、ご来場いただいた皆様、こんなに楽しく、良い経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。
そしてわざわざ駆けつけてくれた連載陣のみんなもありがとう!みんなのおかげで緊張しなかった!
私は本当に周りに恵まれているなあ、とつくづく感じた1日でした。
桑原亮子