クリスマスだナンだと浮かれる前に、日本に住まう身としては日本の行事も大事にしたいところです。
昨日は冬至でしたね。スーパーに足を運ぶと、ここぞとばかりにゆずとかぼちゃが幅をきかせていました。今目立たずして、いつ目立つといわんばかりの存在感です。
一応、子を持つ母でもありますので、日本の行事はきちんと家庭内でも行いたいと思うわけです。というわけで、昨日の夜はかぼちゃのグラタンを作りました。シンプルなかぼちゃの煮物も好きですが、昨日はちょっとひねりたい気分だったのです。じつはニョッキになるはずでした。だけど、どうにも生地がまとまらない。そこで路線を変更し、ゆるゆるの生地に牛乳などを足してかぼちゃのクリームに変身。蒸したかぼちゃ、スライスしたたまねぎの上に、このクリームをのせたグラタンになったというわけです。
たっぷり作ってしまったので、いや意図的に多めに作ったので、残ったグラタンをお弁当のメインに。黒ゴマのベーグルにはチーズをはさんで。野菜が足りないので、ちぢみほうれんそうと鶏ささみ、韓国ノリの和えもの、にんじんのマリネも添えました。
なんてことないメニューでも、お弁当箱に詰めるだけでテンションが上がる長男のためにも、今日はもうひとつお弁当を用意しました。彼はこれを朝食に。
ちなみに、ベーグルの奥にちんまりとおさまっているのはカステラ。あまりにも有名な絵本『ぐりとぐら』に登場する、大きな卵を使ってフライパンでカステラを作るシーンを覚えている人も多いでしょうか。この本を息子と一緒に読んでいたら、どうしようもなくカステラが作りたくなって、フライパンで作ってみたのでした。お弁当に、ちょこっと甘いものがあるだけでなんだか嬉しいわたしです。
さて、カステラを作ったら、これも作りたくなりました。
あぁ、私はどこに向かっているのでしょうか。