貯蔵ものでも、海外産でもないですよ。正真正銘、露地栽培の国産ものです。
今回は、脱線して最近出合った果物の話でも。
ご存じ、桃は夏の果物。ですが、今の時期に食べられる桃もあるのです。山梨県で栽培された通称「クリスマスピーチ」。この時期に食べられるがゆえの名前でしょうね。通常の桃と比べて倍近くもの期間を樹上で過ごしたという、ある意味のんびり屋さんでしょうか。果肉はしっかりかため、でもきちんと甘い。かための桃に目がない私には、たまりません。しかも桃自体、大好物。まさかこんな時期に生の桃を食べられるとは思っていなかったので、ひと足早いクリスマスプレゼントとなりました。
今度はこちら、キウイフルーツ。年中出回っているので季節感が薄いかもしれませんが、国産のキウイフルーツの収穫期は秋から冬にかけてなのですね。
今ですよ、今!
しかもこのキウイフルーツ、東京生まれ、その名も「東京ゴールド」。口にピリリと感じる刺激が全くないので、キウイフルーツが苦手だという人でも食べられそうです。しかも、きっっっちりと甘い。でもほのかに酸味もあるので、甘すぎるという印象にはなりません。つまり、ものすごくワタシゴノミです。
果物は高いと一蹴し、全く買わないという人も少なくないと聞きます。でもデザートだと考えたら? ビタミン補給だととらえたら? 決して高くないと思うのは、私が果物狂だからだというわけではないと思うのですが。でも、何事も個人差がありますものね。