www.bioparadis.isより
昨日の夜、旦那さんと友人のダビズと3人で、ダウンタウンにある映画館Bíó Paradísへいってきました。アイスランドは映画好きな人が多くて、ダントツの娯楽No.1は映画鑑賞なんじゃないかな?映画通も多くて、パーティーなどでは必ずおすすめの映画や最近見た映画の話などが話題にのぼります。
このBíó Paradísは、カルト映画やドキュメンタリー、古典の名作、インディペンデント映画などを上映している町の小さな映画館。2010年のオープン以来、映画祭に参加したり様々なイベントを開催したりと、映画を愛するスタッフたちが一生懸命運営しています。
レコードが流れるバーカウンター
過去の名作からインスピレーションを受けてデザインされたポスターたち
私はこの映画館すごく好きです!ここで上映されているものは、たぶん大衆向けじゃないけど大の映画好きが厳選したもの。ここで映画やドキュメンタリーを見終わると、これまで自分が想像さえしなかった世界に出会えたような気持ちになります。昨年ここでみた2つの映画Jagten(邦題:偽りなき者)とSearching for sugarman(邦題:シュガーマン奇跡に愛された男)は、これまでみてきたすべての映画の中でも一番深く心に残っている作品。この2作に出会えた映画館、これからも素晴らしい作品に出会えそう!
昨夜は、夜10時からの映画の前に待ち合わせして、ビールを一杯。
ポーズをわざわざ決めてくれた2人笑。ブレちゃってごめん…
久しぶりにビールをついだら泡だらけ涙
ちなみに昨夜みた映画は「Alan Partridge: Alpha Papa」。イギリスのコメディアン、スティーヴ・クーガンが作り出したキャラクター、アラン・パートリッジが主役のコメディです。ブリティッシュユーモア炸裂で、楽しませてもらいました♬
さて、話ががらっと変わりますが、現在発売中の雑誌’Scapes(スケープス)のアイスランド特集で、アイスランドデザインについてコラムを書かせていただきました。アイスランドのおすすめスポットや美しい景色、かわいいイラストなど見所満載ですので、ぜひお手にとってみてください♥静山社より発売中です。