虫歯や歯周病対策で重要なオーラルケア。定期的にオーラルケアを行うためには日頃の歯磨きが重要。オーラルケア製品で有名なサンスターから、スマートフォンと連携した歯磨きを変えるガジェットが登場している。
サンスター G・U・M PLAYは「みがき方をみがく」をテーマにした、スマートフォンと連動する新発想の歯磨きデバイス。本体には、加速度センサーとBluetooth®無線技術を搭載しており、いつもの歯ブラシに装着すると、スマート歯ブラシに進化する。
そしてG・U・M PLAYを装着した状態で歯磨きを行うと、歯磨き中の状況をあなたのスマートフォンにリアルタイムに伝えることができる。また、口内の位置を16分割して認識し、独自のアルゴリズムによって歯みがきを数値化・記録。歯科衛生士のみがき方とリアルタイムで比較でき、正しくみがけるようにアドバイスする専用スマートフォンアプリ「MOUTH STATUS」や、全ての専用アプリ共通で、歯科衛生士のブラッシングの動きに近いか採点する「MOUTH CHECK」、歯みがき中の動きや経過時間などのデータが記録される「MOUTH LOG」が用意されている。また、Amazonとの連携で、歯磨きの回数を把握して歯ブラシの自動発注が行え、常に綺麗な歯ブラシが使用できる機能も。あなたの歯磨きが向上して、虫歯や歯周病予防に役立つだろう。
それだけでなく、G・U・M PLAYには、歯磨き中の時間を楽しめるスマートフォンアプリも用意されている。歯みがき中の3分間に、さまざまなニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」やゲーム感覚で歯磨きができる「MOUTH MONSTER」、楽器を演奏するようにみがき方に合わせた3分間の音楽が奏でる「MOUTH BAND」を用意。退屈だった歯磨きの時間を有効活用できるだろう。
サンスター G・U・M PLAYは大人用歯ブラシをセットした「G・U・M PLAY」と子供用歯ブラシをセットした「G・U・M PLAY for KIDS」の2種類を用意。価格は5,000円(税抜き)。