1973年から99年までパリコレに参加し、“一枚の布”という考え方でクチュールの概念を変革した、日本を代表するデザイナー、三宅一生。彼が手がけるブランド「イッセイミヤケ」のフレグランスライン、「イッセイミヤケ パルファム」から2018年3月14日に新製品が登場する。
ホワイトデーである、3月14日に登場となる「ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム」は、「ピュア」シリーズ第3弾。香調は、潤沢な花蜜とみずみずしいアクアティック・ノートの香り。
柔らかく、たっぷりと水気を含むトップノートは、とろけそうな果肉から溢れる洋梨の透き通った果汁。黄金の光に優しく照らされて、ローズ・アブソリュートのなかから繊細に香り立つハチミツを感じられる。
水滴をまとう花びらに、むせかえるような花蜜の潤沢な香りを感じるミドルノートは、透明感のあるアクアティック・ノートに寄り添うがごとく濃厚で、豊潤なローズが花開くイメージ。
ハチミツととろけあうローズのあとには、なめらかなサンダルウッドが、みずみずしく調和する香りの中に漂う。そして、波しぶきや砂、肌の香りを彷彿とさせるアンバーグリスとカシュメランという「ロードゥ イッセイ ピュア」シリーズを象徴する香料が締めくくる。
手掛けたのは、香水回の重鎮、ドミニク・ロピオンと、彼に師事する先鋭な若手調香師、ファニー・バル。2人が創造した、果汁の香りや鼻の香りといった自然の美味を味わえるグルマンな「ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム」になっている。
ピンクゴールドのボトルは、水のもっとも本質的なかたちであるしずくをイメージ。まるでローズの蜜が光を放っているかのようなピンクゴールドも妖艶で優美な佇まいを演出している。
■ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム 30ml 8,300円+税/50ml 12,100円+税/90ml 14,300円+税
2018年3月14日発売