GALLERY COMMON では8 月21 日(金)より、アメリカ・ロサンゼルスを拠点とするマルチアーティストCali Thornhill DeWitt(カリ・ソーンヒル・デウィット)によるソロエキシビジョン「TOKYO OLYMPICs」を開催。
幼少期よりロサンゼルスのアンダーグラウンドコミュニティに触れた体験をベースとし、世界の社会情勢をその都度、ペイント、zine、本、グラフィック、写真、MV、アパレルなどボーダレスな表現活動で反映してきたCali Thornhill DeWitt。アートのみならず、音楽やファッションシーンにも世界的に注目されている彼による本展覧会は、3年ぶりとなる国内でのソロエキシビジョンになる。
インターネットの普及が常識となり洪水のように情報が流れ続ける中、そこに内包される画像やテキストの要素を用いて表現される彼の作品には、コンテンポラリーアートにおけるバーバラ・クルーガー、ジェニー・ホルツァー、エド・ルシェに繋がるスタイルを見出すことができ、そこには、例えばタイトルや話の一部のみが一人歩きし、そのソースを掴めずに終わる不摂生なコミュニケーションや、ヘイトスピーチより生まれるヘイトスピーチなど、情報社会ならではの、我々にも身近な表裏一体からなる文明の衰退と反映を写し出している。
あえて名付けられた「TOKYO OLYMPICS」というタイトルにも分かるように、独特でアイロニカルな世界観に生まれるパンキッシュかつ精巧なブートレグ文化にも通ずる創造で構築される本展覧会の作品群もまた、一点に固執されないカウンターカルチャーとメインカルチャーのサークルを俯瞰し表現、常に新しい情報や文化に目を向け、失敗を繰り返しながらも成長を続ける世界を眺める彼ならではの視点により生まれたものになっている。
本展覧会は、代表的シリーズである「プラスチック・サイン・シリーズ」をはじめ、キャンバス、ネオシルクと新作を中心に構成される。展示物には当初からモチーフとあげられることの多い、花や地球はもちろんのこと、中には近年の地球全体を巻き込むパンデミックや、絶えないレイシズムなど、現在進行形で続く問題への喚起も彷彿する作品もみられ、文化にして相容れないものはないアートの可能性、そしてその尊さを感じさせる表現と対峙できる場となっている。
Cali Thornhill DeWitt「TOKYO OLYMPICS」
会期:2020 年8 月21 日[金]-2020 年9 月13 日[日](無休)
会場:COMMON 東京都渋谷区神宮前6-12-9 1F
時間:13:00 – 19:00
TEL : 03-6427-5834
HP : http://www.gallerycommon.com
Instagram : @gallerycommon
SAINT MICHAEL Special POP UP
for Cali Thornhill DeWitt「TOKYO OLYMPICS」in GR8
8 月22 日(土)から3 週間、GR8ではGALLERY COMMON で行われるLA 拠点のマルチビジュアルアーティスト Cali Thornhill DeWitt によるソロエキシビジョン「TOKYO OLYMPICS」のためのスペシャルポップアップを開催する。
ポップアップでは、2013 年にスタートして以来、 数多くのファンを魅了し続けカリスマ的な人気を誇る日本のブランド「READYMADE( レディメイド)」のデザイナー細川雄太と、今回GALLERY COMMON でソロエキシビジョンを行うCali Thornhill DeWitt ( カリソーンヒル・デウィット) が手掛ける 新たなコンセプトのブランド「SAINT MICHAEL」が、エキシビジョン「TOKYO OLYMPICS」のために製作したスペシャルデザインの商品を販売。
また、ポップアップのアートディレクションは、Cali Thornhill DeWitt ( カリソーンヒル・デウィット) と長年親交のあるKIRIが手がける。KIRIが特別にセレクトした映像と音楽を75 個のモニターに映し出し、特別な世界観を演出する。
【INFORMATION】
SAINT MICHAEL Special POP UP for Cali Thornhill DeWitt「TOKYO OLYMPICS」in GR8
日時:8 月22 日( 土) から9 月11 日( 金) 予定(商品が完売した時点でPOPUP は終了いたします)
場所:GR8 ラフォーレ原宿2.5F(〒150ー0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2.5F)
電話 : 03-3408-6908
HP : https://gr8.jp/
Instagram: @________gr8
Cali Thornhill DeWitt(カリ・ソーンヒル・デウィット)
カナダ出身、ロサンゼルス拠点のマルチアーティスト。ニューヨーク、ロサンゼルス、コペンハーゲン、ブリュッセル、パリ、香港での個展を含め、世界中で幅広く制作活動・展覧会を開催する他、インディペンデント音楽レーベル「Teenage Teardrops」オーナーや、ブランド「SOME WARE」デザイナー、アーティスト集団「WSSF」主催、Kanye West(カニエ・ウェスト)のマーチャンダイズデザイナーなどの側面も持つ。
代表作にはプラダンにインターネットよりピックされた挑発的な画像に、同じくインターネット上にあるニュースのヘッドライン、スパムメール、広告のキャッチコピーなどのフレーズを落とし込んだ「プラスチック・サイン・シリーズ」や、90 年台のLA にいたヒスパニック系ギャングが故人の弔いのために作成していたT シャツにヒントを得た「メモリアル・ スウェット」があり、それらの作品はVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)やTremaine Emory(トレメーヌ・エモリー)にも強いインスピレーションを与えている。
さらにその才能は、「OFF WHITE」「ADIDAS」「Richardson」「Dickies」「Converse」などとの積極的なコラボレーションにも現れており、国内ブランドでは「NEIGHBORHOOD」「UNITED ARROWS」「BIG LOVE RECORDS」などともコラボレーションを行うなど、本人が第2の故郷と語るほど日本とも親睦の深い。
近年では、「READYMADE(レディメイド)」デザイナーの細川雄太と共にヴィンテージスタイルブランド「SAINTMICHAEL(セント マイケル)」を立ち上げ、今も尚制作活動の領域を広げ続けている。