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text by Junnosuke Amai
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Shuya Nakano

WHITNEY『Light Upon The Lake』Interview

photo : Shuya Nakano | text : Junnosuke Amai | edit : Ryoko Kuwahara

photo : Shuya Nakano | text : Junnosuke Amai | edit : Ryoko Kuwahara




昨年リリースされたホイットニーのデビュー作『ライト・アポン・ザ・レイク』は、多くのメディアでその年の年間ベスト・アルバムの候補に選ばれるなど高い評価を得た。シカゴのフォーク・デュオが紡ぎだす、繊細で豊潤な響きに満ちたメロディとサウンド。そして、讃美歌のようにも厳かで、切なく沁み渡る歌声。そんなかれらの音楽は、リリースから一年近くが経とうとしている今も、静かに、しかし確実に聴く者の心を捉え続けている。この6月には、カントリーの歌姫ドリー・パートンの“Gonna Hurry (As Slow As I Can)”のカヴァーを含む新作の12インチがリリース予定、そしてサマーソニック2017にも出演決定。そちらも楽しみにしたい。



―デビュー・アルバムの『ライト・アポン・ザ・レイク』が世界中の音楽リスナーの心を捉えたことについて、率直にどう感じていますか。今回の東京公演もソールド・アウトですよ。


ジュリアン「こうして東京に来られただけでも嬉しいよ(笑)。もちろん、それだけ良い作品を作ったっていう手応えはあったけど、それが他人にどう受け止められるかは予想外の範疇だし、気に入ってもらえる保証はないわけだからね。そこからどうなるかは神のみぞ知るという」


―スミス・ウエスタンズやアンノウン・モータル・オーケストラをやっていた頃とは違う手ごたえがあった?


マックス「そうだね、今のほうがもっと自分らしいというか。スミス・ウエスタンズをやってた頃は、まだ19歳とか20歳とかで、何も考えてなかったわけで。今はもっとライフワークとしてコミットしてるから」


ジュリアン「今だからこそ、いろんなことの有り難みがわかるというか。昔はただ今が楽しければいいやって感じだったけど、今はここまで来るのにどんな苦労があったのか知ってるからね」


―スミス・ウエスタンズの活動をしていた当時から、今みたいな音楽をやりたい気持ちがあったんですか。


ジュリアン「というか、スミス・ウエスタンズの当時は、そもそも他のことを考える余裕すらなかったんじゃないかな。1つのプロジェクトに関わると、それだけでいっぱいいっぱいで。実際、今はホイットニーのことだけでこれだけ手一杯なんだし(笑)」


マックス「他に選択肢がなかったからね。音楽以外に自分にできることなんてないし。スミス・ウエスタンズが終わったらどうするのかとか、そもそも自分がどんな音楽を作りたいかすらも考えてなかった。そこでこれだけ共感し合える相手に巡り会って、それが受け入れられたんだから、自分はすごくラッキーだったよね」


photo : Shuya Nakano | text : Junnosuke Amai | edit : Ryoko Kuwahara

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