スカイ・フェレイラ、アジーリア・バンクス、バンクス、エリー・ゴールディング、そして日本のきゃりーぱみゅぱみゅはもちろん、いま注目の個性派女性アーティストが顔を揃えたことでも話題を集めた今年のサマーソニック。なかでも、キュートなルックスと、ポップ&コアなクラブ・サウンドでアイコニックな存在感を放ったのが彼女、チャーリーXCX。昨年発表されたデビュー・アルバム『トゥルー・ロマンス』で一躍脚光を浴びた彼女だが、直後のアイコナ・ポップとのコラボをきっかけに、本国イギリスのみならずアメリカでも注目度が急上昇。今年リリースされたイギー・アゼリアのシングル「Fancy」にも客演を果たし、全米チャートの1位を獲得した。そんな彼女の新曲“ブーム・クラップ”が、4曲のリミックスを収録した配信限定のシングルとしてリリース。全米公開の映画『The Fault in Our Stars(さよならを待つふたりのために)』用に書き下ろされたその制作秘話、最近は自身でリミックスも手がける彼女の最新プレイ・リスト、そして日本で撮影されたMVが話題を呼んだ昨年のシングル“スーパー・ラヴ”についてなど、いろいろ訊いた(※ニュー・アルバム『Sucker』の話は、アナウンスがサマーソニック後だったため訊けず、、、残念)。
―去年のシングル“スーパー・ラヴ”のMVは歌舞伎町と横浜で撮影されたものでしたけど、どんな思い出がありますか?
Chali XCX「そうだなあ……日本にはまだ2回しか来たことがないんだけど、すごく親しみを感じるのね。自分の頭の中に、日本と共鳴する部分でもあるんじゃないかっていうくらい。日本で目にするすべてが魔法みたいに思えて、ファッションにしろ音楽にしろ、すごくクールで、しかも文化に歴史があるでしょう? そこがすごく特別だなって」
―けど、歌舞伎町の「ロボットレストラン」はかなり強烈だったんじゃないですか?
Chali XCX「あれはほんと強烈だった! 衝撃っていうか、ロボットが飛んでる中で、女の子が踊ってたり、女性オーナーもすごくクールだし……あのオーナー、(良い意味で)クレイジーよね(笑)。そこが最高なんだけどね」